ロザリオという名の葡萄ほうばりて 救世主来たれ!と祈る五十歳

どうなるんだ日本?自分の老後も心配だが、若者、自分の国の未来も心配。



久々JAグリーンの直売所でお買いもの、加賀能登からの豊富な野菜に果物。
私を買って!と、耳元から聞こえてくる。

ロザリオビアンコ!!皮ごと食べれる、美味い!王さまーの気分。
それにあそこのぶどう園のブラックオリンピア、2房かと思いきや3房も入っていた。

美味しゅうございました。



台風一過、天気続き、いも掘りに精を出す。
2日掘って、2日体を休めるパターン。
お正月用の三つ葉を、二年ぶりに再開、先日種をまいたり、トマト取ったり。
行楽の秋、どこか行きたいー病。早く掘りこみ終えて、羽伸ばしたい。



Iさんから、あかずいきをもらった、酢の物に。




今宵の酒は、栃木の仙禽!!

お米は「亀の尾」。
東日本を中心に明治初期には広く作られてが、ネックは収量が少ないこと。
あの、「夏子の酒」の復古米の代表選手。

値千金のお味、美味しゅうございました、飲みすぎに注意!