昼二合秋夜も二合の米の汁

今日は久々の雨。

先週、いも掘り機修理完了、ちょっと高くついたけど。
前日、Kちゃん、Hちゃんたちがつるをむしってくれたお陰で、
怖いくらい順調に仕事がはかどる、はかどる。
天気も怖いくらい良好、まったく雨の心配なし。

お手伝いに来てくれた日には、みんなで妻R子様の弁当をつつきあって、野球観戦。
前回のおにぎりはがす海老の天むす、二人には不評であったが、美味しかった。



今回は、普通の梅干しのおにぎり、米は能登コシヒカリの新米。
Kちゃん、「シンプルなのが一番おいしい」っと。
ホッケの焼いたのと、後はとりたてのトマト。
油揚げと、青とう、ぜんまいの煮物。さらめしー!!
労働の後のおにぎり、なんでこんなに美味しんでしょう。
美味しゅうございました。


妻R子様からプレゼント。



孤独のグルメ」。
動画は面白かったが、マンガももっと面白い、一気に読んだ。
http://www.youtube.com/watch?v=fcAmHJYkl74&feature=related
なんとなく私に似ているが、井之頭五郎さんは、お酒はまるっきし駄目な人。
ほとんど私は家飲みだし、あと、たまに居酒屋に行くと、やたら店主としゃべる私とも違う。
五郎さんは「うまい!」と、美味しかったら心の中で叫ぶが、私は全部口に出す。
彼は孤独のグルメなのだから実に冷静沈着、
自分だけの時間を自由に使って、他人から邪魔されず、黙々と食べる、それが癒しの行為なのだ。


でも私はお酒なしでは、どうも。




今日の晩酌は、こっぺの煮物。
お酒は、妙の華山廃純米「英」、米は伊賀産無農薬山田錦
「うーん、うまい!!」井之頭風に心の中でいえば。

明日につながる力酒、明日も頑張ろう。
美味しゅうございました。