ご免なさい試練に耐えて!ローズマリー

ご主人様が血迷って盆栽に興味を持ったものだから、金縛りの刑になっちゃった!と言わんばかり。



針金を使ってくねくねに仕立てりゃ、うふっ、盆栽らしくなるもんだ。
何もお高い松など買わなくても、庭の木々から取り木や挿し木すれば、
ま、10種類くらいはいけそう。
ほとんど自己満足の世界、でもキノシタボンサイ・ワールドの実現、先は長そう。

ということで、明日所用のついでに、福井へ早速、盆栽屋へ言ってみることに。
少々緊張気味、小盆栽とはどういうものか、勉強に行ってくる。



ぶりが、いよいよ美味しい季節になってきた。
先日かぶら寿司をいただいたが、実に美味しかった。



ぶりといえば、ぶり大根。
魚と野菜の組み合わせの料理では、やっぱ一番でしょうね。
お酒は天寿酒造、「鳥海山純吟限定ひやおろし」、お米は秋田酒こまち。
香り華やか、実に美味しいお酒でした。
美味しゅうございました。
ところで、料理の鉄人の大ファンであった私、
久しぶりに岸朝子先生のお顔を拝見してうれしかった、なんだかわからないけど。