甘藷堀り子らの熱気が雨晴らす

すんばらしい!この時だけ雨やむ。


年に一度の「金時まつり」のイベント、親子200組を招待、生産者手作りのおもてなしで、五郎島金時さつまいものPR。



ステージでは、もはや伝統芸能である、「ゴロジマンショー」子供たち大興奮。
役柄もさわやかほのぼの系から、ここ最近バラエテイー系に変身。ていうか大人に受けていた、赤ふん。(笑)




いも畑へ親子連れを、この姿でご案内。



いざ、かかれー!
こんな大きなのとれたー、大きな歓声、みなとても楽しそう。
うんうん、こうやって親子の絆が深まるんだな。感慨深げに眺める。いいことしてるな、僕たち。




集荷場では、ゲームや美味しいものがいっぱい。
もちろんいもづくし、焼きいも、いも餡のタイ焼き、ジェラート、めった汁、和菓子などなど。

でも一番人気は何と言ってもこれ。




いもスティク!
長蛇の列に、揚げが追いつかない。
今年初めて、私、生いもから、機械でスティク状に切るのをお手伝い。


これはレア、農業機械の展示。
将来、農業をする子、果たしてこの中から出てくるかな。




うーん、何本かな?
きっちり当てれば、豪華商品が待っている。
縁日も出現!



これは何と、あの鳥取の・・・、どじょうすくい!(笑)
あれ、島根だったけな?すいません。

最後はビンゴゲームで、お開き。





「石川さん」と別れを惜しむ子供たち。
また来年もいも掘りに来てね。

楽しい一日でございました。