太棹に凛なる少女はよじ登り

今年も「いしかわ食のてんこもりフェスタ」に参戦!
なになに、讃岐うどんの名店が産展館にやってくる、そんな情報を先月からゲット、
この日を待ちに待っていた。




香川と石川が観光県という共通資源でタッグを組んだ。
兼六園vs栗林公園、21世紀美術館vsベネッセアートサイト直島とか、
美味しいものもいっぱい、両県観光資源がっつりあるし、よく似ている。
お互いの県の交流ということで、「もり家」がやってきた。





本場の讃岐うどんをいただく、四国へ行かないてよかった、ラッキー!

お昼にはちょっと早かったのに、すごい人、人、人。
お目当てのお店はもはや列。
でも前回はとても人気だったあのお店が、今回は一人も並んでいないとか、
この世界は浮き沈みが激しい、何がはやるかわかりゃしない。アイデア勝負だね。

今回食べたもの、
能登牛の牛すじ丼、焼きいなりずし、ブロッコリーのコロッケ、
塩焼きそば、越前辛みそば、能登しらす丼、今日もおなかいっぱい、食べすぎ!



これは美味しゅうございました。

能登の三つの酒蔵からも試飲販売。
能登の花嫁!みたいなお姉さまから飲めや、飲めやの大サービス。
一本珍しい能登のお酒を買っちゃった。


とても美味しゅうございました

今回妻R子様に運転手になってもらって、たっぷり楽しんだ。
でも私の今回、一番驚いたものは、讃岐うどん能登丼、能登の日本酒でもない。
特設ステージで披露したあの女の子の・・・!!




凛ちゃん、小学校4年生、全国大会で優勝連覇した、彼女の津軽三味線にくぎ付け。
会場内の雑踏も一瞬静まり返ったような。
素晴らしかった。

ちょうど動画あり、拝借。


中盤より本領発揮。
この師匠、おそらくわが町内の人だと思う、よくぞ育ててくれました。
一生懸命の凛ちゃん、感動、素晴らしかった!!

凛とした姿は、美しゅうございました。