冬の陣?今度はどの首かぶら酒

ここのところずっと、天気悪し、雨と強風。
圃場番号10740、ベビーリーフ3回目播く。
水耕栽培のお正月用の三つ葉、順調かな?



寒いのかまだかなり小さい、ちょっと心配になってきた。
昨年のトマトの残さで作った堆肥、今年もいい具合に出来上がった。
一輪車で3杯、黄色のカートンで15杯くらいたっぷり。


上っ面をどかすとみみずがわんさか、太いの細いのいっぱい、いい仕事してくれた。
ぶどうや、みかん、レモンにゆず、バラにブルーベリーに堆肥マルチ。
ルバーブ、みょうが、黒キャベツに堆肥使う。
来年の堆肥作りのために、今年のトマトの枯れ枝を,
また積み重ね、踏み込み、積み重ね踏み込み、身長まで積む。また来年、堆肥ができる。
生ごみは宝!
隣の農家のIさん、不法投棄ですよあなたのやってることは。
北欧の国では生ごみを出すと処罰されるって聞いたけど、あなた逮捕されますよ。





こう寒いと、お酒よりいも焼酎がいい。
昨夜はてんこ盛りフェスタでばか食いしたから、自家製のかぶら漬けで、一杯。

美味しゅうございました。