千年の命のスタート欅まく

いざ盆栽教室へ。
サザエさんに出てくる波平おじいさんばかりであった。やっぱり一番私が若かった。
隣の白髪の紳士の方が持ってこられた盆栽は、まさしく小盆栽。




いいね、黒松。





木もさることながら、鉢がいい。
この方、すべて知人の方から、道具も鉢も盆栽もすべて譲り受けたそうだ。

私も、盆栽を何鉢か持っていき、それぞれの指導をいただいた。
この前買ったばかりの欅。
あれっ?先生、これ欅ではなく、楡欅だって。
ともあれ、実地指導。



あ〜面白い!水を切らさなければ、木は強いもの、大丈夫、大丈夫、と応援。
先生、若い人が入ってきて、大はしゃぎであった。
このTさん、せっかくやるんだから、道具は一生ものだからいいもの買いなさいと。





後で熱烈歓迎の手紙をいただき、「私を超える逸材とか、温室をぜひ見せていただきたいとか」
飽きっぽい私の性分も知らないで。(笑)
仕方なく購入する羽目に。高ついた。(笑)


とはいえ、盆栽中毒の私は、ネットで木の種を購入。欅やら柿、まゆみ、などの種をまく。
トマトやナスなどは日常茶飯事だが、木の種は初めて、発芽5月とか、いろいろ。気が長い。
発芽したとしても、盆栽でいいものになるまでには3,40年。百年、二百年、・・・千年。





千年にちなんで、森八の「千歳」をいただく。




いつにもまして美味しゅうございました。





最近は寒いので、燗酒が美味しい。
広島、龍勢山廃雄町、深みの純米21BY、これ最高!
福井、常山特選純米、福井産五百万石、冷もよし、キレもよし、コスパ高し。

どちらも美味しゅうございました。