ラ・フランス食えば心は花のパリ

日曜日の福マルシェ続編。
何のことはない、このお祭りは年に一度の福井中央卸売市場の「市場まつり」であった。
どうりで押すな押すなの大盛況。




福井の土地柄、ちくわやかまぼこの練り物屋さんがたくさん。
ここのごぼ天が、ま、なんと美味しかったこと。要チェック。




松茸!トルコ産だって、ご主人、大きい声では言えないが、2パック、千円に値下げしたらしい。


でたー!
ラ・フランス大福!




試しに一個食べて、絶句。あんこと果肉は超美味!
あまりにも美味しかったので、妻R様のお土産にする。


あとは若狭牛のコロッケをたっぷり買う、なんと一枚70円!だからね。
変わり種のコロッケもあり、ナポリタンとか焼きそばのコロッケ!
ところ変わればコロッケも変わるー!福井、不思議発見





漬物も買う、地酒ももちろん、帰ったら漬物でいっぱいやるか。
福井といえば、水ようかん!
夏の風物詩の水ようかんだが、福井では冬に食べる、らしい。
福井、不思議発見!再び。





市場の外では、かにも盛大に売っていた、福井では雌蟹のこと、せいこがにっていうんだね。






市場まつり、美味しゅうございました。