北野天満宮の骨董市を思い出す

知り合いのお米農家、Mさんが、親切にもみ殻を大ビニール袋で、14袋配達してくれた。
ありがたい、早速明日でも堆肥にする準備をしなくては。
来年のトマトの育苗の鉢土に使うつもり。


さつま芋の掘りこみは順調に進んでいる。
明日、親戚のKちゃん、Hちゃんが手伝いに来てくれる。
妻R子は、ジュースを買うやら、おやつを買うやら、大忙し。


縁があってここ8年くらい、知人を通して、京都の北野天満宮へ私の作ったさつま芋を送らせていただている。
天満宮と言えば、久しく行っていないな、梅が有名な神社、それと骨董市。
三時のおやつに、プリンと、大学生の時に骨董市で買った金魚のカップで紅茶を飲んでみた。
とても懐かしい、境内は北風が吹いてとても寒かったという記憶がある。
カップの底にはゲイシャの絵が描かれてあって、取ってはとっても持ちにくい、とても薄くてきゃしゃ。
輸出用に作ったものか。


「和吉」のプリンは美味しかった、濃厚なショコラにラズベリーのトッピング。
楽天に出したらあまりにも売れすぎて、プリン作りに毎日格闘していて、これ違うでしょと思い直し、
出店を辞めたそうな。いや、ホントに美味しゅうございました。売れすぎに注意。