鱈の子付け

今日はやたらと寒い。我が家の蓄熱暖房は昨晩スイッチON。
私の股引も解禁。


Iさんと、Nさんが一年ぶりにやってきた。亡き父がお世話になった方だ。(というか私の精神的支えであった)
患者会の長だったNさん。
父が生きていたころ、医療関係者さん、患者さん、ヘルパーさんその子供たちが我が家の畑ににやってきて、
秋の一日、毎年いも掘りをして楽しんでいた。私が思っていた以上にいも堀って楽しんだね。
一日でも病気のことを忘れ、笑い飛ばしてみな元気になって帰って行ったっけ。

もう10年くらいのお付き合いである。自前のダンボール6箱にたくさんの芋を遠慮なく持っていった。
私も大盤振る舞いで勘定してあげた。
みんなが私の作った芋でひと時みんな幸せになれば、作りがいがあったというものだ。



日本酒が切れた、今日は芋焼酎であったまろう。

つまみは昨日買った旭川の塩ホルモン。
それと金沢だけなのかな?
お刺身の鱈の子付け。


明日はもっと寒いっしょ。