やっぱりチーズは北海道に限る

台風一過の好天と思いきや、昼から雨、途中でいも掘りを切り上げて、エムザへ。
北海道大物産展第2弾へ、前回のリベンジ。

ななんと、いきなり、NEEDSのチーズを発見。

カチョカバロを焼いて試食させていた。若いお客さんは、「やっばい」って言いながら買っていた。
NEEDSは、私の大好きな「槲」を作っているところ。
文句なしに美味い!
「槲ないのー」と、店員さんに問い詰めた。好評で完売とのこと。
代わりに、店員さんお勧めの「みそちーず」を試食、即購入。やっばい!
私の興奮度が店員さんに伝わったのか、こりゃただものじゃない客だと思ったのか(笑)分からないが、
名刺を出してくれた。ただのチーズ狂にすぎないのだけれど。
いろいろとチーズの話題で盛り上がった。現地の人とお話しできた、というのは何よりの収穫だったな。
へー、ほー、というお話ばっかりで、とても楽しいひと時であった。Oさんありがとうございました。

なんだ、あの学舎の息子さんが2007年からやっているんだ。

http://needs-kashiyuni.com/

家に帰り、早速、「みそちーず」をいただく。
Oさんのお話によると、グリーンチーズを味噌に付け込んでいるらしい。
これは薄切りよりも、角切りの方が格段に美味しい。というか、とても贅沢な逸品。
美味しいチーズと、味噌の合作。ウマすぎる!



今日の戦利品。まるで北海道へ日帰り旅行した気分。
妻R子も、大満足。「居ながらにしてほっかいどー!」と上々。