虫も人間も同じなんだよなあ、立松和平になる

今日はなんと30度近くまで気温が上がった。朝からいもの掘りこみで、ずっと夕方まで畑にいた。
お昼が終わってから、またいも畑で蔓むしりをしていると、妻R子が突然おやつを持ってきてくれた。
昨日のブログのコメントがけっこう効いたみたい。「御苦労さま」だって。
お手ふき、うがい水、みかんと、缶コーヒー、アクエリアス、おかき、チョコレート、
気に入ったのは森永の「デセール・ドール」、いやあ、美味しかった。畑で食べるおやつは最高。

順調に仕事がはかどった、あまり疲れもなく、意外と体が動く。
畑を見ると虫たち、蛾や蚊などが夏の暑さから開放され、いっせいに動き出しているという感じ。
いもたちが収穫の秋を迎えいっそう太り、いもを掘っているも私も筋肉が付いてきて、もうすぐやってくる冬に備え、せっせと虫たちも子孫を残すために大忙しで活動している。
虫も人間も、同じ地球のいきものなんだなあと、つくづく思う。


今日の天気予報はめちゃくちゃあたり。作業を終えたと同時にパラパラ降り出す。
がってんしょうちのすけ。明日は雨。どうしようかな。


この曲はお気に入り、気持ちいいというかけだるいというか、秋の夜長にピッタリ。