私作る人 僕食べる人

朝ルーティンの仕事を済ませ、やっと入荷した赤からし水菜の種まきをしてから、雨の中、いも掘り。
暗闇の中をヘッドライとをつけて山登りするみたいに、もう無心でいも掘り、はかどる。
雨の日の恰好は、山登りと一緒。ゴアテックスの上下のカッパと手袋、手ぬぐい、ウェストポーチ。
快適、快適。


お昼はインスタントラーメン。夕方帰ってくる妻R子の分と野菜炒めをたっぷり作った。
朝、妻R子とちょっと口喧嘩した。詳細は書かないが、
「私毎日、家事やってます!」が最後の締め文句、見得を切っていた。


「私作る人 僕食べる人」というコピーで物議をかもした、即席ラーメンのCMが昔あった。

「男は仕事、女は家事・育児という従来の性別役割分業をより定着させるもの」
という理由でこのCMが中止なったらしい。
妻R子もこのCMを見たら活火山の如く怒っていたかもしれない。

どうもずっと雨だから、昼からは、たまっている皿と鍋を洗おうっと。

ラクーダ、懐かしい、皿洗い音楽に最高!