農家の証明?

今朝もミニトマトを収穫、ほがらか村に出荷。思い切って値上げした、150g160円。まだ安いなスーパーでは300円。肉より高いミニトマト
ほがらか村のレイアウトが変わっていてびっくり。
正面入口から近いところが一番商品が動くところで、農家さんの取り合いになっていたけど、
立て2列はとてもお客さんの動線がスムーズで、おまけに商品の死角がなくなったのでどこにおいても売れるのでは。
もっとこのレイアウトに早くすればよかったのに。


今日は朝早くから、Hちゃん、Kちゃんが来て、いも畑の蔓を16行むしってくれた。いい仕事をしてくれてどうもありがとう。



暑い夏に起きた悪夢の交通事故。

http://d.hatena.ne.jp/ruco8465/20100821#p1

ようやく保険会社のSさんから、示談の件で電話がかかってきた。病院からの請求が遅くなったといういい訳。
慰謝料の査定は、実際に治療した日数、要は何日病院に行ったかで決まる。

私、「事故当日と次の日の2日しか行かなかったけど、実際1週間薬を続け、体中に湿布を貼り、安静にしていた。3日目から
シートベルトのあたりの胸の痛みでずっと苦しんだ。全治2週間という医師の診断書もある。」
Sさん、「痛みはあったかもしれないが、実際2日間の治療で終了しています。痛みよりも仕事を優先させたという判断です。感情的なものはわかるが、慰謝料の金額は2日の治療期間で判断します。」

私、「もう煩わしいから、早く示談したい。慰謝料は、それでいくらになるんですか?」
Sさん、「治療費を病院へ支払った残りですから、えーとー・・16800円です。」
私、「ははっは、たったこれだけ?この事故でどれだけ煩わしい時間を費やしてきたことだろう、
  あのう私農家で、正直一週間くらいシートベルトあたりの胸が痛く、仕事できませんでした。
  休業補償してくださいませんか?」
Sさん、「2日間の治療以後通院されてませんから、休業損害が生じるなら2日間は保証させてもらいます。農業をしているという証明をしてもらえばいいんですが」

私、「農家の証明って何ですか?」日焼けした真っ黒いニの腕を見せればいいのかな?

しばらく頭がくらくらして、だんだん怒りが込み上げてきた。

自動車保険請求相談センターに電話で相談したところ、農家の証明は確定申告書で十分だそうで、

たとえ農業所得がマイナスでも、1日につき5700円は支払われるだろうとのこと。
ということは合計2万8200円?
それでも、納得がいかねえ。もうちょっと粘ってみる。




お昼はにんにく風味の蒸しチキンと、我が家自慢のミニトマトをいただく。
夜はサンマの塩焼き。お酒は福井の鯖江の凡、純米吟醸吟粋中取りひやおろし、長っ。

体重は久々60キロ超えた、実りの秋。美味しゅうございました。