かなざわエコフェスタ  ダンボールアートに感動

急に寒くなってきた。お昼を食べに、ダウンを着こんで出かける。
金沢駅百番街にある、米農家の六星の御飯どころ。
御飯がお代わり自由で、お米のおいしいことこの上ない。有機の白いご飯、最高。
妻R子は玄米ご飯を注文。しっかり店長から秘伝のお米の炊き方を教わっていた。


駅の構内の案内所で、金沢市が制作したエコバッグを借りに行く。
それは昨年のショパンがテーマだったラフォルジュルネ音楽祭のフラッグを再利用したもの。
街にバッグを持って出かけ、音楽祭の宣伝にもなればという趣旨のものらしい。
http://d.hatena.ne.jp/ruco8465/20100504#1272974713


昨年に引き続き「かなざわエコフェスタ」に行った。

大きな飛び出す絵本で、生物多様性をお勉強。

段ボールコンポストの実演をやっていた。


圧巻は、人力発電ランド。
足こぎ発電機を子供たちがこいで、電車やメリーゴーランド、綿あめ製造機を動かしていた。

たった子供3人で電車を動かす、人力もばかにならない。


金沢市の職員がかぶっている温暖化ぼうし(防止)はなかなかおもしろーい。

おしっこ、遠くまで、飛ばせ!



なんともファンタジーな世界。



肥満気味のお父さんたちはこの機械でダイエットし、その発電でお湯を沸かし、せめてお酒の燗付けぐらいできないかな?


B大生のエコアートは素晴らしかった。



母から仕送りで送られてきたダンボールで作った、生命の母なる木。


あの段ボールがこんな素晴らしい作品になるなんて、「無償の愛」に感動。


若い学生たちの発想とか、アイデアはどの作品も私をうならせた。大したもんだ。




三菱自動車の電気自動車、MiEVを初めて試乗した。この静かというか全く音がしない空間に驚いた。
音がしない、ちょっと不安。
近い将来、みんな電気自動車になるんだろうな。