Have You Never Been Mellow

来月金沢に30年ぶりくらいにあのオリビアニュートンジョンがやってくる。彼女はもう60歳超え。
私が初めてコンサートというものに行ったのは高校生の時。それが彼女のコンサートであった。
今はあるのかどうかわからないけど、大乗寺実践倫理記念会館?山をてくてく歩いて行ったような行かないような。
リビアは私のアイドルだった、今はない山畜で、しこたまLPレコードを買っていた。
私の洋楽好き、英語好きは今になって思えばオリビアがきっかけだろう。




いも掘りをしながら、「Have You Never Been Mellow 」を歌っていた。

高校生の時は歌詞の意味なんか知らずに歌っていたが、中高年になって今聞くとなかなかいい歌詞なんだこれが。





あなたの様に急いでいた時があった
私もあなたみたいだった
ただ自分の主張をしなければならない日もあった
あなたみたいに
でも、あなたにしかめっ面させるつもりじゃないのよ
いいえ、ただ、あなたにもっとゆとりを持って欲しいだけなの

今までにくつろいだ気持ちになったことはないの?
心の中の安らぎを見つけようとした事はないの?
ただ、自分の歌を聞いて幸せだと思ったことはないの?
他の誰かを励ましたりした事はないの?