ぶどうのおいしさに脱帽

今回の旅行は、ツアーであったが、バスの車窓から初めて訪れた風景が楽しい。
沿道沿いにある農産物直売所も目白押し。土地柄、果物の看板が目立つ。

霧ケ峰高原の直売所。たくさんの人でにぎわっていた。

蓼科のチーズケーキの試食を兼ねて訪れた果物屋さん。
大粒のプルーンやぶどう、桃が並ぶ。
ぶどうの皮もたべられるビアンコなんとかを買う。美味しい。

石和温泉に泊まって、次の朝、4時半に起きて朝風呂を浴びる。
そのあと周辺を散歩、マルスワインの工場へ行く、山梨へ来たのにワインを買ってかえれず。
車窓から見た、ぶどう畑は日本じゃないみたいな光景にびっくり。




とりあえず人よせに作りました、という風な足湯と直売所の立ち寄り施設。



ホテルに朝ぶどうを売りに来ていた一人マルシェ。
巨峰の枝の、みどりみどりした枝にうっとり、新鮮なものはなんて美しいの。
山梨の独自の「大峰」を試食する、甘さ、香り、舌ざわり美味しかった。