金沢で拝めた富士の山

妻R子の弟さんが、金沢の実家ににやってきたので、顔を見に行った。
その実家の近くに野町湯という銭湯がある。
3年半ぶりに復活したという記事を新聞で読んだのを思い出し、行ってみた。


前まで行って閉まっていたのだが、「すいません、どうぞ」という女性の声。
入るつもりはなかったのだが、せっかくなので入ることになった。
とにかく古い銭湯なので、おっかなびっくり。



戦後間もなく創業したという銭湯。時代の変化、後継者がいないということで、一度は閉じた
「野町湯」だが、先代の娘夫婦が3年半ぶりに復活させた。



壁一面の見事なタイル絵。
薬用の茶色の湯船に浸かれば、この裏側の壁に、富士山のタイル絵が見られた。
ということは、この山なみは南アルプス


こんなところにも富士山。
玄関正面にある、九谷焼のタイルで描かれた富士山の絵。
自慢げに、ご主人が説明してくれた。何度もマスコミに取り上げられているそうな。
なーんだ、ここに来れば富士山がいつでも拝める。(笑)