肉体労働は50まで?

今日も暑い日、病院に行ったり、警察に行ったりして忙しいというか、今度の事故で余計な時間を取られた。

首筋あたりが、今日になってとても痛い。Why?
最初わからなかったが、レンタカーのサンバーに今日のってみて、シートベルトをしたとたんに気付いた。
「やっぱり事故が原因だわ。」のんびりしているな。


ちょっとは痛みはあるものの、おかげさまで体は大したことがなった。軽かったのは奇跡だと、みんなに言われた。
おきたことはしょうがない。これからはいい風に考えよう。

昨日のレントゲン、今日のMRI、自分の首と腰の骨の写真を目の当たりにした。
事故にあわなかったら、自分の骨の写真は見なかっただろうな。

先生は私の前で、今の私の骨の状態と正常な人の骨の写真を見比べて説明してくれた。
先生曰、「職業は農業等の肉体労働されているんですか?重いものを持つとこうなるんですよ」とズバリ言い当てた。
 
続けて、先生曰「肉体労働は50歳まで、頭を使う仕事は60歳まで」と持論を述べた。

家に帰り、こんなこと言われたと、妻R子にいったら、さすがに50で農業やめようとはいわなかったが、
もっと人を雇うとか、機械を導入するとか、重労働の負担を減らす工夫をしてほしいと、私に進言した。

さつま芋の収穫作業は来月から始まる。今年はどうなるかな。


酒好きの私でも、さすがに飲みたいと思わない。今晩もNONアルコールで、のどを潤す。



以前飲んだ日本酒、能登杜氏が作った、滋賀県の「喜楽長」というお酒。
人生を喜んだり、楽しんだりを長く続ける。なんともありがたくて、贅沢な名柄。こうあやかりたい。

つまみのシェーブルチーズはプリニ・サンピエール。ニックネームは「エッフェル塔」というか、富士の山。

まだ人生半ば、パリのエッフェル塔に登ってみたいし、日本一の富士山の頂にも立ちたい。

車の事故なんかで、大切な一生を台無しにしてたまるものか。


とりあえず明日にでも酒飲みたい(笑)。