燕岳登山 その三

合戦小屋から、しばらくすると、槍の穂先が見えてきた。

大絶景はもうすぐ、燕山荘も遠くに見える。
登山は、天気次第、今日の天気は、ソーファーソーグッド。

朝8時、燕山荘に到着。ここで小休止、まだお目当てのものはいくらなんでも早すぎる。


]


山荘から左方向、槍の雄姿に誘われて、大天井方面にちょっと行ってみた、どこまでも続く縦走路。
いつか行ってみたいな。大天から大槍への表銀座コースにうっとり、テンションが上がる(笑)。



燕岳頂上へ、白い山、スターウォーズの世界?
人気の山、うなづける。パノラマ機能のデジカメの本領発揮。収まりきれない大パノラマ。

お決まりのVサインの証拠写真はもう卒業。十分満足した。

頂上往復約一時間。小屋に戻りようやく一休み。食べたものはその四で。

さっさと下山する。合戦小屋まで下り30分、中房温泉登山口に午後2時半に到着。
さすがに9時間の山歩きは疲れた、右足ががくがく、痛む。
昨晩来た駐車場へ向かい、着替えを持って、すぐに有明荘の立ち寄り湯に、ドボン。

源泉が70度を超えるので、沢の水で温度調整しているが源泉かけ流し。大露天風呂。

内風呂も木のお風呂、こっちの方も良かった。山を降り、お風呂で汗を流し、疲れをとる。
あー、日本人に生まれてよかった。