R148の直売所を訪ねる

先日、燕岳の登山の帰り、R148にのって帰った。
私の日ごろからのライフワーク(笑)としている直売所巡りをした。
まず寄ったのが、JA大北松川農産物直売所、その名も「アルプス一番」。名前がいい。

見たこともない野菜や、今お盆シーズンなので、お盆グッズに目が釘づけになる。
カンバ、というもの。白樺の木を乾燥して、それを切って、燃やす。
先祖の霊をお迎えするというもの、線香だな。私的には、勧進帳に似ているので購入する。

目を引いたのが、金沢にもあるが、鮮やかな砂糖菓子。
他にもご当地ならではの、面白い農産物加工品をやたら買う。



続いて寄った、農産物直売所、「かたくり」。

小規模の直売所が目白押し。お盆の花、トマト、なす、かぼちゃ、プルーンなど。

「売れとるか、見に来たんや!」
高齢な農家が、軽トラでやってきて、店員のおばちゃんと会話していた。
のんびりとした風景がいいな。でもどこの農家でも一緒、真剣。
直売所の出現は、確実に高齢な農家のやる気を起こさせていると実感した。



今度は、直売とは書かれていない、販売所。ほとんどスーパー。

地元の野菜は優先だが、お客さんの希望により県外産の農産物も売っている。


有機野菜も置いていた、他のそうでない農産物と陳列しているため、
JAS有機シールは必要だが?私は検査員じゃないからかたいことは言わない。

ここで買ったのは、シナノレッドの青リンゴ、80円のおかひじき。これはお得!


またしても小谷の道の駅、大好き。

お土産は、直売所で買うべし、私のきめごと。
たくさん買ったな。

巨峰100%のジュース、味噌くるみ、味噌ドーナツ、おかひじき、シナノレッド、プルーン。

それに勧進帳(カンバ)。