2010-08-10から1日間の記事一覧

燕岳登山 その一

TowFatLadiesの日、野菜の納入を終え、金沢東ICから夕方5時に高速にのり、 7時に糸魚川ICを降りた。千円。 糸魚川からR148に入り、小谷の道の駅で、夕食と入浴をする。 セルフサービスになった食堂で、小谷定食(天ざる風)を食べ、深山の湯でゆっ…

燕岳登山 その2

山に登る楽しみの一つは、高山植物を見ること。 残念ながら、見て名前が言えるのは数種しかないが見ていてとても楽しい。 地味、可憐、きれい。燕山荘付近のお花畑。 高山植物の女王、コマクサ。これは知っている。花崗岩のイルカのオブジェと、コマクサの饗…

燕岳登山 その三

合戦小屋から、しばらくすると、槍の穂先が見えてきた。 大絶景はもうすぐ、燕山荘も遠くに見える。 登山は、天気次第、今日の天気は、ソーファーソーグッド。朝8時、燕山荘に到着。ここで小休止、まだお目当てのものはいくらなんでも早すぎる。 ] 山荘から…

燕岳登山 その四

午前8時、燕山荘で一服。 ご主人をはじめ、従業員の方が笑顔で登山客に応対しているのを見かけた。感動の大展望、稀有な美しい山を楽しみに来られる登山客はもちろん多いが、山小屋の人気の食事、さまざまなイベント、スタッフのおもてなしを楽しみに宿泊さ…