農家の工房 MOOガニックショップ

最近気になっていたお店が内灘にある。「モーガニックショップ」そこへ今日行ってきた。

農業に熱い視線が送られている今日この頃、環境に配慮された河北潟の農業は、
さらに脚光を浴びるだろう。
この「モーガニックショップ」は河北潟で育った、MOOの、おいしい牛乳の畜産物と、
農薬や化学肥料に頼らない健康な農産物を使って、美味しい加工品を作っている工房だ。

最初は通りすぎてしまった程、控えめで、目立たない外装。出来立てほやほやの店内。
出迎えてくれた方のお顔に見覚えがあった。Mさんではないか。
お店の紹介、ここで作っている加工品の説明、河北潟の素晴らしさを矢継ぎ早に熱く語ってくれた。

中でも野菜スイーツ、シフォンケーキがお勧め。全種類試食、しっとりとして、野菜の風味がいい。

http://www.morganic.jp/

こんな工房、うちの納屋にもほしいな。
Mさん、私の有機ミニトマトにも興味津津。ラブコールを送ってくれた。

最後に、Mさん、5年、10年先の大きな夢も語ってくれたが、
河北潟の特産品に取り組んでいるという、内緒話もしてくれた。
チーズ?いよいよ河北潟にもその波が!

早く河北潟産のフレッシュチーズ食べたーい。


自家用に作った、トマトソース。人にあげたり、家で食べたりしてもう一本しかない。
また作ろう、ちっちゃな農家ができることは限られる、やっぱ加工って魅力だな。