ミシュランも認めた楽しい山

旅行二日目、たっぷりの朝食を食べて、いよいよ高尾山に登る。
八王子、圏央道、など聞きなれない地名の所へ移動。一応東京らしい。

高尾山のケーブルカーの駅に到着。ここから8合目まで7分でつく。
もはや汗がふきでている。


傾斜度日本一を誇る、かわいいケーブルカー。



ケーブルカーを降りいざ登山へ、といっても木が茂っていてわりと涼しい。
冷やしきゅうりを発見。こりゃあおもしろい。


きらびやかな薬王院の参道を通って、頂上へ、もはや汗だくだく。
ツアーの年配のお客さんも登ろうか、登るまいか迷っているみたい。
結局このご夫婦、一時は離れ離れになり、めでたく、一時間後に再会した。
夫婦の愛を感じたなあ。



どこが頂上?広ーい広場、お客さんはめちゃくちゃ多い。

富士の山はどこだ?雲ばっかり。
毎度おなじみの、儀式を行う。



参道は、素敵な茶店屋さんで大賑わい。下山して小腹がすいた。
だんごを一本買い、妻R子と仲良く分けあう。




ちっちゃい山だけど、楽しみ方はいろいろあって、ミシュランも認めた大満足の山旅だった。
ちょっとどころか、だいぶ暑かったけどね。(笑)

ミシュランの三つ星観光地〜

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7216.html