燕岳登山 その四

午前8時、燕山荘で一服。
ご主人をはじめ、従業員の方が笑顔で登山客に応対しているのを見かけた。

感動の大展望、稀有な美しい山を楽しみに来られる登山客はもちろん多いが、

山小屋の人気の食事、さまざまなイベント、スタッフのおもてなしを楽しみに宿泊されるお客さんも多いと思う。
泊まってみたい山小屋No1、泊まってよかった山小屋No1のわけが分かったような気がする。


今度は妻R子と日帰りじゃなしにゆっくり泊まってみたい。


そこで食べた物、人気のケーキセット、950円。
女性の登山客に大好評とのこと、コーヒーがおいしい。お代わりした。
家のコーヒーよりも確実においしかった。

頂上から降りて着て、一息、やっと至福のひと時。


まずは一杯、雲上のビールはうまい。


頼んでおいた、ソーセージが出来上がった、たまらずにビールをお代わり。

これが楽しみで登山をやっているようなもの。

宿泊費がかからなかったから、お土産、食事、交通費、ガソリン代含めて、1万3千円。
大満足の燕岳山行きの大人の遠足であった。