秋の訪れが待ち遠しい

昨日は、金沢のこの夏一番の暑さだった。風の盆は秋の訪れを告げるんじゃなかったかな。

有機ミニトマトはJさんへの出荷は昨日で終了。ほがらか村のみ。周りの農家はさつま芋の収穫作業をしているが、
とても掘ろう、という気分にはなれない。自分の勤務時間を、自分で決めれる農家。で、今日は休み!農家でよかった。

妻R子のブーンを実家に貸し出しているため、今家に動けるのはレンタのサンバーのみ。
B大に用事があるため、今日明日は、妻のR子の送迎をしなくてはいけない。


先週起きた事故のこと。
幸いにも、体は大丈夫だった.
マイサンバーは後部のみの損傷だったが、意外とひどく、修理費の見積もりは80万円。
全損、ということだった。もちろん修理費用は、向こうの保険会社でこれ以上かかろうが、保証してもらうことになる。

マイサンバーの時価は、保険会社の査定によれば70万円。修理代の方が時価よりも超えている。
80万円以上かけて直す?
しゃーなしに、新車もしくは、同レベルの中古車を模索しているのであるが、時価を超える分に関してはノータッチ。
つまり、総額90万の中古車を買い替えする場合、10万円(80万円まで出すという)私に負担してくれというのだ。

「ぶつけられたのに、なんで金出すの?冗談じゃない。納得がいかねー。」良人も、悪人に変わる瞬間。

「法律でそいうことになってますから。」と、マシンガントークのMSの女性担当者。

「何も私は、法律を無視しているわけじゃない。中古車に買い替えするのは、修理の一環、延長上の苦肉の選択です。」

てな具合で、いまだ交渉中。



朝食べたチーズ。NEEDS?天使のほっぺの会社。

http://needs-kashiyuni.com/

かしわ、全体的に優しいチーズ。牛乳の甘さが印象的。朝にちょうどいい。上出来。