クリスマス乾杯するなら日本酒で

マルシェ・ド・ノエルってのを見に行った。
なんでも金沢の姉妹都市のフランスは、ナンシー市との交流40周年を記念して開催されたらしい。
サンニコラ祭?青森のねぶたみたいんなもの?期待して行ったのだけど。


ちょっとちがう?
野菜のマルシェも。


買ったもの、チーズにシュトーレンディジョンパクチー?おいしゅうございました。


年末にかけて毎度のことだけど、超忙しい。
三つ葉に、サラダミックス。
今年は母とR子様の、手を借りて臨戦態勢、売りまくるぞ。


やまやにて、ブランデーなど買ってきて、とても美味しかった。
でも、日本酒が一番うまい。


女性杜氏藤田氏の「初しぼり」米は玉栄。
今でも覚えている、ファンレターを書いたこともう十年も前のこと。
感慨深いものがある。



まずはおめでとう、藤田さん、よくできました。
次に期待しますよ。


九州は、長崎県のお酒、お初。


満点、美味しゅうごじました


秋、羽咋へ行ってきた、美しい田んぼがひろがる、くわいの収穫も見られた。
浦の近くの水田ではコハクチョウが食料を求めて虫をついばんだり、
収穫後の二番穂を食べたり、田んぼは多くの生物を育む、美しくて、素晴らしい、と実感した。





美田は一日してならず。

今年の旅行は、韓国の世界遺産をめぐる旅だった。
所変われば、文化も変わる、また海外行きたいな。
日本の世界遺産、やっぱりこれに勝るものはないね。



美味しゅうございました。