美しき白き薔薇にもとげがある

おー恐。
3日間ほど雨、今日で全部の畑いも苗植え終わる。
金沢の市祭、百万石行列まで植え終える、というこの辺での習わし。
でも毎年行列が早くなるー。
というのは、前田のお殿様が祭りの開催日であった6月の14日から、
(つまり、歴史的一大事、金沢城に入城したことを全く無視して)
6月の第一土曜日に変更されたから、なんだか調子狂う。ていうことは、あす行列!!


アカシアの花がパッと咲いて、花吹雪みたいに散ってしまった。
家の周りはバラが咲き乱れ。





中庭のバラも、あらま、こんにちはしている。





新しい鍬を買う。



軽くて使い勝手がいい。
なんとかと鍬は、新しいものがいい。(笑)