床の間に飾ってみたい「フィレンツェナス」

ほがらか村は、お盆のキリコやお花を求めるお客さんで朝からたくさんの人。
まずはお花を買って、お墓参りを済ませるパターン、意外と野菜は売れない。
でも、お客は途切れることはないから、この3日間夕方までしっかり売れた。
あんなにたくさんのトマトが並んでいるのに、わざわざ私のトマトを買い求めてくれる。
いやあ、ありがたい。

このところ、一日に3回は、ほがらか村に野菜を納品したり、ほかの野菜もしっかりチェックする。
今日買った野菜はこんなもの。




おいしそうな、山東菜をゲット。しゅっつると、豆板醤でいためる、めちゃおいしかった。
そして私の最近の注目農家、Hさん、イタリア野菜を中心にまあ、ガッツのある若者。
まるで若い時の私を見ているようで(笑)、かなり応援したくなる。
「オルトヴェルデ」っていうらしい。ていうか、作っている人がオルトだね。
フェイスブックで宣伝しているし、もう若い人にはついていけないねえ。




フィレンツェなす、お見事!!
食べずに、酒飲みながら、「いい仕事してますね」と呟いては、もうまるで骨董品。
そして、このしろきゅうりはお気に入り。





コチジャンつけて、生でいただく。
幾らでもいける。

今宵のお酒は、九州福岡の、名酒純米吟醸「三井の寿」
香りよし、なんでこんなにおいしいの。



酒米は、地元の酒造米、「夢一献」。

Hさん、夫婦二人三脚で、自らの夢に向かって、さらなる飛躍を!!と、おじさんはそう願ってます。

お酒に、ほがらか村の野菜たち、とても美味しゅうございました。