JAへの夏のご奉公おしまいと

ほがらか村、世間の夏休み最後の日曜日、大盛況であった。
3回もお店へピストン輸送、よく売れた。
もはや暑い夏は、むかしむかしのこと。


この夏を振り返る。
何といっても、R子様が強い戦力になった?ことと、出荷先を変えたこと。
文句言いあいながら、いろいろあったけど、来年へ向けての前哨戦、また果敢にチャレンジしたい。



片町のど真ん中で、Tさま、一生懸命売ってくれた。ありがとうございます。
注文を待つつらさ、なかなか慣れない出荷体制は体に非常に悪いし、(笑)戸惑った。
直売所みたいにヘタの取れたのとか、黄色いのとか何でもかんでも出せないし、
有機といっても、やっぱり見た目のきれいなのを選抜しなくてはいけないしね。
先日も、金沢のオーガニック野菜を宅配する業者さんから、ほがらか村で私のトマトを買って食べたら、
美味しかったのでぜひ私のトマトを買いたいと電話があった。此方のほうは「美味しければ見た目など」
と、うれしいお話なのだが・・・、回答は宙ぶらりん。


R子様の家庭菜園は、本業にかかりきりだったため、昨年のように豊作ではなかった。
遅れ遅れではあったけど、ゴーヤ、なす、らっきょう、など美味しかった。

中でも枝豆は毎度毎度ビールのつまみに大活躍、毎晩どんぶりで食べきれずも、絶品であった。



楽しかった思い出、夏の枝豆。



春からずっと、休まず農作業が続いた。ようやく涼しくなり、最近は朝は遅く6時起き。
今年はお昼は日曜以外は、お弁当を頼んだ。弁当がとにかく待ち遠しい。
12時になると、納屋で一気に食べてしまう、あまちゃんが始まるまでなんとも退屈。
疲れて寝てしまうこともあった。


お盆前、久々お昼、お寿司を食べに行くも、あんまり感激しなかった。



とにかく春から忙しくて、二人で外食をしたのはこれだけ、質素な生活になったものだ。

お盆は、親子3人で母の実家、大聖寺へお墓参り。
お目当ての柿の葉すしをおなかいっぱいごちそうになる。
毎年帰りは温泉に寄るのだが、暑くて体力消耗するためパス。
途中涼しそうな看板が目にとまり、ここへ立ち寄る。
松任のあんころのお店。



あんころジェラート!なかなか美味しゅうございました、あとから○○が出てくるーー!
お盆はYちゃんたちがやってきた、バーベキューで歓迎。
めちゃくちゃ美味しゅうございました。次の週もバーベキュー、こりゃはまるわ。
楽しかった夏の思い出、



などを、思い出しながら一杯やる。
千代むすび、夏純辛口。
美味しゅうございました!