お昼から車で行けたポーランド

先週は隣の畑、4千本近くいも苗植え、次の日は恵みの雨。
GWは、お昼から高岡へ行く。

富山といえば、チューリップ!



て言うか、花よりコロッケ。
日本一の消費量、それに名物はおぼろこんぶのおにぎり。
昆布の消費量もすごい。高岡の街を歩いたが、割合は仏壇屋3軒、和菓子屋2軒、昆布屋1軒って感じ。
とにかく中心街は仏壇屋ばっかり。そういえば金沢も多いけど。


お昼は富山ブラックのラーメンに、その名物も全部ついている。




高岡銅器が有名。


あすは山車がねぎ歩く、つまり今宵は前夜祭。
R子様と加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺、国宝瑞龍寺へいった後は、ほったらかしで一人行動。
行先はもちろんここ。



重要文化財

酒好きの原点、ていうか勝駒とは20年の付き合いなのに、初めて訪れた。



富山で一番小さい酒蔵、ていうか富山で一番おいしい酒蔵。おれの酒!
おかみさん、ありがとうございました。



なぜかしら、ポーランド祭りイン高岡。
ポーランド美人がわんさか、目の前にお尻があった。(笑)


シャタ・クシュさんのライブ、なんでこんなに御上手なの。
英語も発音いいし、美人だし、実力派、通行人も立ち止まって見ていた。



ショップは花盛り、ナポレ磁器や琥珀のお店、ポーランドビア。





ポーランドのソーセージに、温かいスープのジュレックにビゴスを。
赤いのはポーラン丼。
独特の酸味が病みつきになる。つかの間のポーランド気分、楽しかった。
美味しゅうございました。