数秒間目が点になる初トマト

このところ、昼間は夏の陽気。
いよいよミニトマ赤くなってきた。




今日初収穫。
灌水チューブの関係か、土の関係かはたまた天候が影響したのか、出来はまばら。
まだまだトマトの気持ちはわからぬ。



やたらあまいなあと思って、糖度計で測ったら、




なんと、まさかの11度!いいんじゃないの。


先日、東京からお世話になっている肥料会社のOさん、またまた来沢。
「ブログはお酒ばっかり」と苦言をいっていたが、(笑)
こんなに美味しいトマト出来たのは、あなたのていうか、「もやしもん」のおかげでございます。(笑)


でもやっぱり、アルコールだね。



これは美味しかった、ドイツビール。himeさまも飲んでるぞー!
これ飲んだら、外でしょうもない生ビール飲むのあほらしい、1Lがすいすい!

やっぱり発泡酒なんて、飲まないほうがいい!


次は、日本酒。



これは美味い!すみのえ、うまい!!
これはレベル高い、じっくり飲みたい逸品。

美味しい日本酒もトマトも、なんら関係がないけど、共通点は微生物のおかげ、賜物。
一生懸命、土にまみれて働いて、そのあとで日本酒を飲む、これって微生物さまからのお礼、と勝手に解釈。
有機農業と純米は同源だー!
今晩も美味しゅうございました。