お昼にぶり刺し


今年は、能登沖七尾湾のぶりが記録的な豊漁となったらしい。
で、やっぱブリのお刺身が食べたくなったので、スーパーで買ってきた。
昨年の半値というらしいが、そうでもなかったやっぱり刺身はお高い。さくは300円台安かったが。
ちょっと後悔、さくで買えばよかった。
一匹どんと買ったら安いだろうがね。
原因は天候に関係がありそうで、寒波で日本海の水温が下がり、暖かい沿岸寄りをぶりが通ったことや、
ぶりが増えた。ブリブリだらけ。




昼間っから酒といかず、キリンのnewフリーを飲んだが、うーん。フリブリはいまいち。

ほがらか村の納入のあと、時間があったので今年、お初の酒屋巡り。
買った純米は、池月、天狗舞、常きげん、房島屋
おまけにNさんから天狗舞一本もらっちゃった。常きげん、上喜元、上機嫌!


夜のお楽しみにしておこう。