ふきのとう味噌

昨夜から重たい雪が降り続いている、おまけに妻R子がまた風邪で仕事を休んだ。

本人も言っていたが、またかよと思ったが、優しい言葉をかけてやった。
私が病気になった時に看病してもらいたいからね。ギブアンドテイク。
また学生からもらったのかな。インフルエンザ、大学でもはやっているという。

元気だね、って嫌味言われちゃったけど、本当に苦しそうで声も出ない。

「亭主 元気で 農家がいい」

と私が代弁する。


一月の金沢の平均気温がなんと1度台で推移、25年ぶりの厳しい冬らしい。
いやあ、寒いと思った、暖冬に慣れていたから今年は特に寒く感じる。

月末にかけて大雪が予想されるので、作業中のいもの出荷をさっさとやってしまって、
しばらく農作業をせずに様子見

北陸の春は遅くなりそうという予想。
春の訪れが待ち遠しい。


この間四十万屋さんのふきのとう味噌を購入。
国産ってことはもう春の芽がでている南の地があるのかな。
もう最近は純米燗にはまっている。
チン!ってことはもう御法度、お湯燗は最高だ。
まずいお酒もそれなりに美味しく飲める。
やまよ様、ありがとう。



R子ちゃん、早く良くなって一緒に飲もうね。