猪牙で行くのは深川通い 駕籠で行くのは吉原通い

来月、二人で東京見物することになった。


「東京タワーにものぼったこともないし、日本人なのに二重橋も見たことがないの?」と私がバカにして言うと、
アメリカ育ちの妻R子は、
「じゃ、自由の女神とか、エンパイアステートとか、デイズニーランド行ったことがあるか?」と反論する。
「私を大江戸八百八町に連れてって!」といういきさつなわけだ。


思い切って、銀座に二泊する。この時期とても安いのにびっくり。
一日目は、はとバス、オーソラミーオで東京をドライブ、皇居を歩く。
二日目は、浅草隅田川下り、ほんまもんの銀ブラ、築地場外でまぐろを食らう。
三日目は、羽田から小松へ、うまく飛んでくれればいいが。





お正月ずっと今朝子さんの小説を読んでいた。
必ずといっていいほど出てくる小説の舞台、吉原、深川、柳橋、浅草を、古地図を頼りに歩いてみたい。