後に残りし妻や子がどうして月日を送るやら

2011年の農業スタート、今朝種まきを行う。トマトの台木。
前の日に段取ってあったから、午前中いっぱいで終える。

育苗室に運び、苗床に電気を入れスイッチON!
あとはネズミに新芽を食われないように、超音波の仕掛けをすればOK。


昨晩、訃報を聞いた。
大好きだった「天王寺屋」こと、中村富十朗さんが亡くなった。
作業中終始、彼の舞台を思い浮かべ、涙ぐんだ。
なんといっても、天下にとどろく声は素晴らしかった。
ユーモアあふれるしゃべり、後輩連中を叱咤激励する温かい口上はとても面白かった。



一昨年の歌舞伎座さよなら公演の「仮名手本忠臣蔵大序三段目」。
高師直は最高にはまっていた役柄だった。意地悪じいさんに本人も酔いしれていたに違いない。

とても残念でならない。生で聞けて本当によかった。


持っていたDVDなどを見る、橋弁慶、娘道成寺隅田川いやあ、感激!
大ちゃんの娘道成寺見れるのは、20年後か?







今宵は天王寺屋をしのんで精進料理、湯どうふ、ぐらっときたら火を止める。

純吟のお燗は、うめっ、うまっ。