今日も事なし凩に酒量るのみ

とは今日はいかなかった。

妻R子様が爆発した。今日は彼女の仕事初めの日だった。
今朝、ちょっとした私の発言で、意見の食い違いってやつがあった。

「三日間、皿洗いっぱなしで、あんたは遊んでばっかり。私の20年間を返して!」と朝から湯沸かし。
ヤレヤレ。



前から頼まれていた母との約束で、温泉に送る。
用を済ませて、車を走らせると、道路標識の看板に「白山比竎神社」が目にとまった。よし行ってみようと思い、一路鶴来へ。

雪が降るしきる中 、あっという間に着いた。



「しらやまさん」の愛称で親しみのある神社だ。
今年2度目の初詣?これだけ寒いと身が引き締まる。

さっと参拝を終えた、受験生や会社員で一杯。
縁結び、合格祈願、家内安全などいろいろなお守りが売っている。

私は、妻から今年一年、わが身を守るお守りはないかと探すが、どのお守りが適当かな。
夫婦円満
どちらかというと交通安全のお守りに頼ろうかな。妻からの突発的な、暴力的なアクシデントから身を衛る。(笑)



さすがは鶴来は酒どころらしく、多くの酒蔵が寄進している。





菊姫、万歳楽、天狗舞手取川高砂福光屋日栄、常きげん、などなど。




機嫌を損ねた妻R子様に、鶴来の美味しいパン屋さんのカンパーニュと、シュシュのケーキをお土産に買う。

それと窪のT酒店で買った、「獅子の里 超辛純米」。
これで機嫌直してくれないかな。


きっとお守りよりも効くと思う。