おめでたい福々上用万頭


妻R子は風邪をひいたらしく、朝からダウン、予定していた温泉もパス。
昨年の農業の書類の整理と、本を読んでいた。


遅めの昼食をとり、何か甘いも食べたいな、最近あんこにもご無沙汰だし、と思っていた矢先、
親類のKちゃんがやってきた。
なんとあんこ、いや、振り袖姿のMちゃんを引き連れてやってきたのだ。

この間生まれたかと思いきや、もう二十歳になったんだ、月日のたつのは恐ろしく早い。
女優さん見たいなMちゃん。

みんなで写真を撮ったり、成人式の現状についておしゃべり。
「とにかくお金がかかる」と嘆いていたが、みんな晴々しい笑顔をしていた。


母は先日ご祝儀を郵送した、私はその場で冷蔵庫にあった「開運無濾過純米」をあげた。


世間知らずな私だから、とにかくお返しにはびっくりした。

「へーこれが金沢の風習か、お菓子屋さんが晴れの舞台を飾るんだな。」


越山甘清堂の三段重。上生菓子、美味しかった福々上用万頭、お赤飯。




それに、九谷焼の銘々皿、それに高級果物。

子供を持つ親御さんはたいへんだ。


今晩は(も?)、成人式で、酒が飲めるぞ♪