金沢の赤い宝石に感激!

農作業が切りのいいところで終わったので、昼ごはんの食材を求めて、「いきいき魚市」のある金沢港へ。

いきなり呼び込みのお姉さまに取り囲まれる。
「お兄さん、かに安いよ、ぶりもってかんけ、刺身にしとっから。」

ぶりは昨日食べたからもいい。

まあお兄さんと言われたから、悪い気はしないが、ちょっとしつこいよ。


丸々一本買ったら超安い。でも腐ってもぶり、切り身は高い、やっぱり高級魚。


何かめぼしいものはないかなと物色。

おー愛しのレディース、お腹には宝石のように輝くエメラルド色の子たちを抱きかかえ、私を見つめている。
「私を暖かいおうちに連れてって」とでもいわんばかり。
誘惑に負け、ついでにがすえびたちも連れてかえる。





殻をむきながら甘えびをほうばる、うまい、甘い、とろける、たまらず一杯、また一杯。
甘えびの残で、お味噌汁。