安穏に2011年スタート

謹賀新年、2011年のお正月。
天気も今までの荒れた天気と裏腹に、静かな一日であった。

昨晩夜更かししたが、早くに起床。
母屋でおせちを食べるため、ケイタリングおせちをとなりに運ぶ。
まずは、大福茶で新年を祝う。
妻R子様が、クックパッドを見て、おつくりになった、
数の子、黒豆、昆布巻き、たこ酢、なます、田作り、煮ものをテーブルに置くがのりきらない。




今年の目玉は、ふんぱつして、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ。
三つ葉は食べ放題。(笑)
ゴマだれよりも、やっぱりポン酢がおいしい。


締めはおもちを入れて、雑煮仕立てにする。三つ葉を添えて、シンプルに。



昼からはテレビ三昧。
加賀料理の「大友楼」のご主人、大友佐俊さんのハプスブルグ家での奮闘ぶり、昨年も見たが彼はぼっこりしていて面白い。
それから、伝統芸能の若き獅子と題し、吉田蓑次、茂山宗彦、市川亀冶郎、藤原道山を続けてみる。ガルニエ宮も。
8時からは、「アバター」で幕。あー面白かった。