ようこそ ツヤコバチ様

有機自給野菜のとうもろこし、先日30本近く収穫した。
とうもろこしって簡単にできた、来年は無農薬のとうもろこしを出荷するぞと思いきや、
表面はきれいでも、8割近くが虫に食われていた。完璧なのはたった2割。
やはりこまめに消毒しなくてはいけないのか、とがっかり。
虎のタヌキの皮算用。来年は、自分で楽しむだけにしておこう。

有機野菜は虫との戦い。
トマトは必ずこの時期、白い悪魔、オンシツコナジラミという害虫がやってくる。
トマトにとっては、とても厄介なシロモノ。

これをやっつけるのは、オンシツコナジラミの天敵、ツヤコバチ様を導入している。
ツヤコバチ様はもう10年も前から使っている、ほとんど目には見えない、リトルリトルファーマー。
オンシツコナジラミは、アメリカ生まれ、ツヤコバチ様はオランダから空路でやってくる。
さながらアメリカVSオランダの戦い、金沢の陣といったところ。
ツヤコバチは面白いことにオンシツコナジラミがいないと生きていけない。
まずトマトの葉裏にオンシツコナジラミが白い卵をうみつける、その後その卵の中にツヤコバチは卵をうむ。見た目は白から、黒に代わるが、自然界の厳しい弱肉強食の世界がそこにはある。

オランダが7、アメリカが3の割合で共存、秋までこのスコアで行けば駆除はほぼ成功といっていい。

明日2回目の、ツヤコバチ様のマミーがやってくる。休みなのに、ちょっと心配。


         *


月のチーズ、フロマージュブランを食べてみた。
とってもしゃれたパッケージ、山ぶどうのジャム付。
プレゼント用か、チーズの量はちょっといけねえ。
これだったらヨーグルトの方がいい。