熱い夏 日本の景気は 若者頼み

梅雨じめじめから一転、はっきりとした夏がやってきた。
先日の月曜日、お盆ということで、今年もKちゃんや、畑の地主さん、Kさんも、
墓参りの帰り寄ってくれた。
会って顔を見合わせて、しゃべることといったら、「お互い年いったね」という話題。

昨年から都会の大学に通っている、Mちゃんの変貌ぶりにはいささかびっくりした。
モデルもしているという二十歳前のお嬢さんの出現に、私の母も元気になったみたい。

こんな若者たちがこの暑い夏にお金をいっぱい使うことによって、日本の景気がよくなるはずだ。
水着に、浴衣が売れているという。

最近の私のおやつは、夏バテ防止に梅ジュースが欠かせない。梅シロップをたっぷり、水で延ばす。
うめっ。

お菓子は、甘納豆の加賀製菓の「黒糖すはま」。

金沢独自のお菓子と思いきや、全国にあるみたい、
子供の時から食べていた大豆菓子、「すはま」。
今、流行りのねじれが特徴。