NO農作業 サボるのが一番

昨日も熱中症で、農家の若い方が亡くなられた。御冥福をお祈りします。
ビニールハウスは地獄ですよ、作業をしたいのはよくわかるが、命あっての農業。

昨日も私は暑さを理由に昼から仕事をさぼったが、それは結果であって、
「今日はさぼります」と最初からというのはどうも気が引ける。人間がちっちゃいというか。

トマトの木が疲れてきた。人間も疲れているから当然だ。
エムザとkaziのシシリアンルージュの出荷は今日で終了。
エムザのTさん、トマトが高値で弱っているきいた。また来年の作戦に考慮したい。
ミニトマトも、1日おきの出荷に切り替える。
トマトの木を整理しなくてはいけないが、気持ちの整理がつかない。

今日もサボろうっと。


熱中症予防に、水分、塩分、糖分をとろう、アルコールも必要?