勝手に梅雨明け宣言

昼、家の中はあまりにも暑いので、外出。外の方が涼しい。
私の家の前の、金沢港に、ニ隻の戦艦がやってきた。
毎年行われている、港フェスタに行ってきた。
戦艦の正式名称は、護衛艦「はまゆき」と「みねゆき」。

大砲やミサイル、魚雷などを目の当たりにした。
かっこいい、という子供たちの歓声に複雑な気持ちを感じた。
そいえば私の小さい頃、よく戦艦のプラモデルを作って楽しんでいた。
大和とか、長門とか、少年のころの記憶がよみがえった。
やっぱり男の子って好きだよね。

こんな兵器を使わなくてもいい社会がいつ訪れるのだろう。

白い服を着たセーラーさんたち、とても気持ちよく応対してくれた。

涼しげな女性のセーラーさんを、しっかり写真に収める。ちょっと素敵。
美しいものを探求する精神は、ここでも発揮。われながら、感心した。

暑い中、海上自衛隊の皆さま、ご苦労様でした。