シシリアンルージュのドライトマト日和

3,4年前からシシリアンルージュのトマトを作りだしてはまったのが、ドライトマト作り。
私が思うに、生でも、パスタにしてもおいしいが、実はドライにするともっと本領を発揮する。

といっても、塩をかけて、天日に干すだけ。水分の少ないトマトだが、
いい具合になるまでやっぱり、3、4日かかる。


といっても、私みたいにスローライフに縁遠い人は、干上がる前に、つまみ食いして、すぐにほぼなくなるけど、ハーフドライっていうのもおいしい。
ビールのつまみにいける。刻んでご飯といためたり、パスタにも最高。





         *

もうひとつ最近の一品。梅わさならぬ、梅トマト。そのままでも酒のつまみにいける。

ディップにして、いろんな野菜のつけドレにして食べてもいい。

えりさんの、つけドレにはかなわないが、その路線、えへへ。