「ぶどうの木」へ避難

朝いつもの収穫を終え、ほがらか村へ出荷。
帰ってきてから、トマトの通路に灌水、ジャコム、エムザへまた出荷。
その足で、森本の「ぶどうの木」へ避暑に出かけた。

「ぶどうの木」は、金沢の人ならだれでも知っているくらい有名。
Mさんは、ぶどう農家を継いだのだが、その領域にとどまらず、洋菓子、パン、レストラン、
ブライダル産業等で成功を収める。

私も若いころ、Mさんの事業にあこがれた時期があった。若かった時の夢である。
今風にいえば、農家レストランの走り。
思うことは誰でもできる。同じ農家の息子として、Mさんはすごい。経営のセンスがある。
私にしてみれば、Mさんは雲の上の存在である。

ぶどうソフトを食べてしばしたたずむ。

残念ながらまだ、デラウェアしかなかった、ぶどうの直売所。
これから数え切れないほどの種類のぶどうが収穫される。楽しみ。

妻R子へのおみあげに、ロールケーキを買う。
有機農家、井村さんの有機小麦を使ったロールケーキ。卵も貴重な能登の卵。
しっかりとした、原材料の吟味、美味しくないわけがない。

農家出身の経営者が、選りすぐりの農家を結集して作った、逸品だ。

金沢 森本「ぶどうの木」
http://www.budoo.co.jp/