ゆるキャラについ誘われて土用餅

妻R子様は土日終日Macとにらめっこ。お尻に根が生えたみたい。
夕暮れ時のタイムサービスを狙って私が買出しに行くことになった。
久しぶりに香林坊大和へ行く。
デパ地下街は改装中で迷路状態、何がどこにあるかさっぱりわからない。
通路が狭く何か都会のデパ地下の混雑ぶりを思わせる。
ドンクが壁にへばりついているー。逆にとても面白かった。
異彩を放っていたのは、九州屋。ん?


himekaguraさんのブログより、土用餅のことで気になっていた。
暑さに負けないように、土用に食べる、夏限定の柔らかい餅のことをいうらしい。
て言うか、なーんだいつも食べている餅のことだった。
金沢で有名なのは、ささげ餅、笹餅、あんころの生菓子。あんころ以外は甘くないけど。
どれこれも、豆、餅、あんこの組み合わせ、豆、餅には目がない私の大好物。
http://d.hatena.ne.jp/ruco8465/20110513#p1
広い意味でこれらを土用餅っていうらしい。知らなかった。日常的に食べているからね。


新装になった和菓子売り場で美味しそうなものに首を右左動かす。
わかりにくかった、森八の売り場。隠れてる。
定番の森八の「すずやか」、「切水羊羹」と、諸江屋の「綾たちばな」などの夏菓子を買う。

途中、先日できた「石川さん カフェ」にも寄った。


ぐふふ、と笑ってしまう石川さんグッズがいっぱい。


小出の三作煎餅の石川さんバージョンをゲット。
「石川さんさくせんべい」ネーミングもおもろい。
柴舟小出の三作煎餅はよく催事に使われる。
http://d.hatena.ne.jp/ruco8465/searchdiary?word=%BB%B0%BA%EE%A4%BB%A4%F3%A4%D9%A4%A4
おっと、夕めし夕めし、エムザへ行き半額になった惣菜を手当たりしだい買う。

デパ地下はやっぱ夕方に限る!


家に帰り早速「石川さんさくせんべい」をいただく。
まだフリーズしている妻R子様は、石川さん!と、奇声を上げた。
ま、夏を乗り切る土用煎餅、煎じた餅、よい、よい。