ここ数年お盆の時期が加速する

え、お盆の時期が来たの?月日の経つのが早く感じるようになってきた。
ついこの前お正月だったよな気がするが。

お盆恒例の食事会に出かけた。
今年は超近所の「はねや」さんへ。

妻R子様が運転手なので、「とりあえず生」のビールで幕を開ける。
なんでもここの生は、エクストラなんとかといって、マイナスのビール。
よくわかんないけど、最高の一杯。


付き出しも美味しく、次に出てきたお料理は、ふぐの白子の揚げだし。
お後は、好物の鮎の塩焼き。



箸休めは、出た!これも好物の能登牡蠣の酢のもの。



たまあらねえ。
夏はやっぱり、能登の天然岩牡蠣は最高だね。
冷酒をたのもうと思ったら、隣から「ブー、ブー!」ブザー音が鳴った。(笑)

珠洲には「黄金岩牡蠣」があるらしい、ぜひとも味わいたい逸品。
http://www.notohantou.jp/marukajiri/


大枚はたいたんだから、当然美味しゅうございました。