土用丑ぶりのこどもを塩で焼き

昨日はフェーン現象で36度、暑かった。
夜ビールを飲んで、お酒を2合頂いたらもう、バタン。
「やばい!」
あわててパンツ一丁で車を運転し夜中の2時半に畑の水を止めにく。
結局、芋畑のスプリンクラーが6時間余り回っていた。
水を止めるのを忘れたなんて、初めてのインシデント。おとしごろかな?


晩酌はぶりの子、「こぞくら」を塩焼きにし、生姜入りの田楽味噌でさっぱり頂く。
いつも煮付けにしていた食材、目先を変えるとなんとも絶品。



ちっちゃいから、何匹でもいける。
また次回こぞくら食べる機会があったら、思い出すだろうな、あわてて裸同然で水を止めに行ったことを。(笑)


ともあれ、とても美味しゅうございました。