命がけコロナの下の草むしり

昨日は金沢史上2番目の早さの7月の猛暑日を記録した。
小浜は史上最高の37度、日本海側は茹であがっている。
と、今日はいきなり梅雨明け宣言、空を見上げれば夏の空。
暑いけど管理は楽だな。
でもデリケートなトマトベリーは、やけどを負ったらしくちょっと意気消沈。
ほがらか村にはごまかし売ってしまった。ごめんなさい。

圃場番号10730,10740,10750に汗だくになりながらしっかり遮光ネットを木の洗濯バサミで止める。
その作業を終えて、周りの草むしり。
さすがにお昼は家で有機JASシールをたっぷり包装資材に張る。


またまた、山の師匠、Tさんから暑中見舞いのはがきが届く。
今月末の焼岳登頂をすれば、北と南のアルプスの全頂上を極めたことになるらしい。
おめでとうございます。梅雨明け10日、頑張ってくださいね。
また山のお便り待ってます。穂高がダリアを呼んでるぜ。



氷見の朝取れのとびうおをカルパッチョにしていただく。

ちょっと辛めの純米、旭菊で引き締まった。
レモンに、チーズにオニオン、夏向きで美味しゅうございました。